はいけい、なかむらかいと

どうか健やかでいてください

Travis Japan Live tour 2021 IMAGE NATIONに行ってきました

 

私事ですが5月23日のパシフィコ横浜の昼公演に入ってきました!一応今年の8月でトラジャ担始めて丸2年経つのですが、何気にトラジャ単独現場初でした。(オースティンは一応2日目だけ入れたけど虎者は19も20も全滅、エンターは復活当選したのに配信になっちゃったしなんなのもう)

MCで松倉くんが「こんなご時世なので、みんなで盛り上がれるというよりもショーテイストを意識した」と話していましたが、本当に魅せることに特化したコンサートでした。いつも終わり際の「みんなありがとう〜!また会おうね!」でぐすんとなっちゃうオタクなのですが、リーダー宮近くんの「We are Travis Japan…Thank you.」で終わるこのコンサート、最後まで世界観が崩れなくてかっこよすぎて痺れた。最高か。

記憶力がポンコツなのでところどころ抜けてますがご了承くださいませ。抜けたところは配信でちゃんと見る。あと解釈違いあったとしても怒らないでね。これがわたしの考え方なのです。

 

 

 

1. VOLCANO

木の卓上の机を円形に並べて、国王の会議みたいに座っているところからのスタート。はい最初から好き。わたし椅子に座ったまま踊るっていうパフォーマンスがすごく好きなんですけど、例外なくこれもめちゃくちゃに好きで。ツイッタ〜だと新しい振り付けだった!なんて声も聞きますがそこはあんまり分からんかったな。双眼鏡構えるの忘れてたので細かいことは覚えてないのよ。

 

2. 獣と薔薇/Hey! Say! JUMP

めちゃくちゃ野鳥してたから全体図は分からんかったし正直あんまり覚えてないんだけど、この曲はYouTubeの歌割動画でちょっと覚えて行ったから分かりました。

 

3. YES! I SCREAM/Kis-My-Ft2

安定感あるよね。トラジャの現場経験少ないわたしでも分かる。

 

4. Happy Groovy(Jazz ver.)

虎者2020は落選どころか配信すら仕事で見れなかったから本当に見れてよかった。Happy Groovyをジャズにしようって言い出した天才はどちら様なんでしょうね。ほんと好き。歌い出しのしめちゃんが歌うますぎてびっくりした。いや歌うまいの知ってるんだけどさ、どうしても歌うまでフューチャーされるのは松松だからさ、やっぱりめっちゃうまいな…って再確認した。

 

5. INTERACTIONAL/堂本光一

これもみんなが余韻に浸ってる曲なんだけど覚えてない……野鳥の会してると記憶飛びがち。

 

6. Last Dance(松田ソロ)/Hey! Say! JUMP

良かった。すごく良かった。良かったという言葉じゃ表現できないような、心を掴まれるってこういうことなのかってくらい、元太の呼吸音に音すら耳を傾けてたくなるような、そんな歌だった。トラジャはみんな歌がうまいけど、元太はその中でも特に歌で評価をされたいという気持ちが強かったり、歌が持つ力やエネルギーを信じてる人なのかなって思いました。元太に対して儚いという感情は抱いたことなかったけど、最後に星屑を撒いてた元太は月の国王というよりその国で生きている孤独な青年を見ているようでした。

 

6. 手と手(松倉ソロ)

歌詞があったかくてこのご時世にぴったりだなと思いながら聞いてました。でもまだあんまり覚えてない。(あせあせ)

 

7. アオゾラペダル/嵐

間奏のときの松倉くんの「皆さんと横浜中華街でデートをしたい。そして小籠包を食べさせてあげたい。ア〜〜〜〜〜」(ア〜って言ったる間に間奏終わってる)が面白くて普通に笑った。歌終わりに松倉くんがありがとうございましたって言ってたんだけど、その時になんだかすごく松倉くんに男を感じた。どの辺りをそう思ったの?と聞かれたらよく分からないんだけど、あ〜この人好きな女にはこういう顔をするんだろうなっていうような顔をしてた。(どんな顔?)ペンライトこのツアーのじゃなくてエンターのを持って行ったのですが、如恵留くんに振り回されっぱなしだったので(言い方)(ペンライトだけにね)(おもんないボケ挟むな)他のペンライト持つことはあまりおすすめしません。

 

8. Beat Line/Hey! Say! JUMP

覚えてないんだなこれが……(ぐすん)

 

9. GET ALIVE

お手振り曲?なのか?うみちゃんはけっこう手振ってくれてた。

 

10. Talk! it! Make it!

いつもと歌詞違うから替え歌?って思ったけど2番だった。トキメキの衣装はカラフルだから双眼鏡なくてもうみちゃんが探しやすくてよい◎

 

11. CARNIVAL NIGHT part2/嵐

カニナイ楽しすぎた!!!こういう一緒に踊れる系のやつはずっと好き。カーニバル師匠の言う通り手持ちの物全部置いて踊りましたよ。「パレードが来る誰もが笑顔になる」のところの振りが指でつくった人が左手から右肩まで登ってくるっていうやつなんですけど(伝わる?)、元太が「腰まで来ちゃった」って言っててそれがめっちゃおもしろくて好きだった。それに対してカーニバル師匠が「個性あっていいよ!」って言ってたのが否定のないザ・Travis Japanの世界だなあなんて思いました。

 

MC

うみちゃん温泉みたいに頭にタオルのっけてて可愛かったネ。(それだけ)

しめちゃん進行の回でした。毎公演ごとに回す人違うのね?って連番相手の子(彼女は既に東京1回入ってる)に聞いたら東京はいつも通りのえちゃかが回してたよって言ってたので、途中からそういうシステムになったぽいね。

最近のしめちゃんは作詞作曲もしてるらしく、作詞作曲の先輩:松倉くんも「お洒落」と称賛してるので是非とも聴きたいところです。「1人の男性と1人の女性を歌ったミディアムナンバー」ってその情報だけでもしめちゃんみが強い。いつか聞きたい。

元太はちょっと太ってる方とちょっと痩せてる方どっちがいい?の話。太ってる方がいい人は赤のペンライト、痩せてる方がいい人は青いペンライトを振って!と言われたので、わたしは赤を振りました。元太が美味しいごはんをたくさん食べてるという事実が可愛いので。ビジュアル面で言えばどっちでもいい。でも全体図でいったら青の方が多かったのでたぶん元太はちょっと痩せると思う。ちなみに今はニュートラルらしい。宮近くんが「今ならどっちにもなれるもんね!」って言ってた。

横浜は綺麗なところ多いよね、行きたいところある?の話でコロナに2回かかった中村海人さんの「人が多いからどこも行きたくない」の言葉の重みがすごくて笑った。うみちゃん好みの場所があるか分からないけど、世の中が元気になったらまた横浜来てほしいな。(わたし横浜市民じゃないけど)

 

12. Roling days(川島・宮近)/櫻井翔

前々から雑誌でやりたいって言ってたやつ、これかあと。気づいてたけど。鑑識の如恵留くんと囚人の宮近くんになんだかザ・クイズショウの横山さんと翔くんみを感じました。席の遠さもあって2人が何してたのかはよく分からなかった。一応双眼鏡構えてたんだけどな。

 

13. STAY/SMAP

ごめんこれも覚えてない……。

 

14. Water Drop関ジャニ∞

元エイターなわたし、本家を知ってるからこそどういうパフォーマンスをしてくるのか非常に楽しみだったんだけどあんまり覚えてない。虎Tubeのフィンガータットみたいだった。

 

15. Rain(中村ソロ)/大野智

選曲渋いなと思った。大野くんのソロの中でもだいぶマイナーなんじゃないかなあ。

 

16. 星に願いを(七五三掛・吉澤)/玉森裕太宮田俊哉

いや〜これも好き。途中から鏡の中のしめちゃん役ということでしーくんも出てくるんだけど、最後に鏡の中の自分(しーくん)が自分を見捨ててどこかへ行ってしまって、しめちゃんが膝から崩れ落ちるっていうのが切なくて。切ないんだけどとても好きだった。しめちゃんはLoveの国の国王なわけだけど、Love=愛というテーマを与えられながらあえてハッピーエンドにならない愛を表現するセンスがもう好きーー!!!って感じで。しめちゃんのセンス本当に好きなんだよな、曲もダンスもファッションも。

 

17. White LoveHey! Say! JUMP

みんなホワラホワラ言ってて、そんなに良曲なのかと思ってたんだけど(JUMP未履修)なるほどと思いました。みんな新郎でした。でもわたし的には衣装よりも海外のキャンディみたいなかわいいステッキを持った振り付けが可愛くて好きでした。小道具使うパフォーマンス好きだな〜ぷれぜんとのWISHとかも大好き。

 

18. 夢のHollywood

やっぱり夢ハリは強いというか、長く踊ってる曲だから揃い方が格段に違うというか。何回聞いてもイントロで鳥肌立つ。最近はタップダンスじゃなくてダンスver.見ることが多いからまたタップダンスやってほしい。せっかくホワラでステッキ持ってたんだからそれ使えばよくね?なんて思ったけど、それだとステッキの可愛さが曲調の雰囲気が合わないかあなんて思ったりしてた。

 

19. T∀BOO/KAT-TUN

これめちゃくちゃに好きだったな!!!ホワラ同様セトリ出たときにみんな沸いてて、わたしKAT-TUNも未履修だから全然分からなくて。あの赤い四角い個室(?)が本当に好きで、あの中で占い師みたいに球体を念力で操るパフォーマンスをしてたんだけどバチクソ性癖でした。わたしが来世ジャニーズになったら絶対にこれをやる。ただ席的にうみちゃんは見えなかった。

 

20. Face Down/嵐

いちばん左端の席だったからT∀BOOのときは完全にうみちゃん見切れ席で見えなくて。個室から出てきてうみちゃんを探せ〜って野鳥してて、見つけたときはもう電気毛布にくるまってました(笑)。ジャニーズいち毛布とか布団が似合う男。エンターのときからやってた曲だけどこれも今回の世界観にぴったりだなと思いました。メンカラの旗を掲げるところなんて本当に国王でしかない。

 

21. The Show

タイトル初めて聞いたときは夢ハリテイストの曲なのかなと思ってたのですがそんなことなかったなあと。難しくてまだあんまり曲を覚えられてないんですけど、宮近くんから順番にガクンってなる振り付け(語彙力)がめっちゃ好きです。

 

encore

22. UNIQUE TIGERS

ツアーグッズのTシャツにメンカラの王冠(しかもまあまあでかい)がミスマッチでなんだか可愛かった。うみちゃんちょっとダンスに疲れが出てるなあと思った。そりゃ疲れるよな。あんなにでっかい王冠なのに踊ってても落ちないのがすごいと思った。

 

23. Lock! Lock!

安定に楽しかった。(感想が小学生以下)

 

 

 

いや感想それだけ?!みたいなところもあるんですけど覚えてるのはこれだけです。いや〜楽しかった!!!アイドルはパフォーマンスが全てとか全く思ってないけど、良いパフォーマンスする人を見るのはやっぱり痺れる!最高!

そして現場に行くための荷造りをしたり、自分史上最高のメイクをしたりっていうのもめちゃくちゃ楽しかったからそれの記事もまた出します!どっちも6月中に出すはず!

 

Jr.も次々と他Gは夏現場決まってるけどトラジャはどうかな〜!!!はやく発表してほしい!(ある前提)